こんにちは。畠山です。
先週は佐藤に日曜ブログをお願いしました。
朝、急用が出来て、あれこれをやっているうちに、時間も無くなり、
たまには私でなくても良いかなと自分に言い聞かせつつ、佐藤さんお願いします!とお願いし、外出しました。
ちなみに日曜ブログは土曜日、日曜日に考えて、弊社の今の取り組みや現場の状況、市場の状況など新鮮な情報を発信しています。
本当はYouTubeやインスタライブとかで発信出来れば良いのですが、
なかなか口下手なもので、アドリブに弱いものですから、今は情報を発信するのはブログが良いかなと思っています。
話は少しそれますが、ユーチューブで第11回 再生エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース、というのをやっていました。
こちら、なぜ知ったかというと、メーカーのセミナーや建築系の新聞で知りました。
その11回の冒頭を見たところ、
河野大臣が、「出来ない理由は結構ですから、どうすれば出来るのかを持ってきて頂きたい。」という事を言っていました。
確かに!仕事ってそうだよな・・・、と思いながら、出来ない事を探すより、どうしたら出来るか、それを探すのが仕事の楽しさかな?なんて思いました。
もちろん、明らかに出来ない様な要求や、理不尽な要求などはあってはいけませんが。
と、言いつつも、まだ冒頭と最後しか聞いていませんが今後の住宅の在り方が見える様な会議のようです。
これから住宅を建築する皆様は見てはいかがでしょうか?
(見てなくてすいません!)
さて今日の本題ですが、木造建築業界に携わったことのある経験者の方で現場監督を募集します!
未経験の方は、今回は申し訳ありません。
現場監督の主な仕事は、現場管理、工程管理、安全管理、品質管理となっています。
現場に行って工程通り進んでいるか、図面通り工事が出来ているか、第三者機関の検査の立会、図面のチェック、現場の作業員の方への指示などなど、現場の責任者として活躍をしてもらいます。
また弊社では毎週現場会議をしていて、その中で工程の確認や勉強会を行っています。
現場の情報は皆で共有し、工事の要所で2名体制のチェック日を決めたり、雑誌等による最新の技術的な情報からトラブル事例などの確認など、監督に任せっぱなしにしないようにし、知識の向上に努めています。
ちなみに弊社のスタッフに監督を募集するので、現場監督に必要なものは!?と聞いたところ、
気遣いのある人、何事も前向きに考えられる人が良いとの意見がありました。
そんな話を聞きつつ、僕なりに考えた弊社の現場監督に向いている方は・・・、
やはり、家造りが好きな人又は興味がある人でしょうかね。
好きでなかったり、興味が無いと長続きしませんからね。
また、専門知識の習得はもちろんの事、将来的には独立したい人、なんかも良いかもしれません。
せっかく育てたのに!?と思うかもしれませんが、私は前職を辞めるときに、
弊社の社長に後押ししてもらって、今があります。
独立したい!その様に思う人はどんどん前に出た方が良いと思います.
遠慮することなく、前に進む人を応援出来る、そんな会社にしたいと思っています。
という事で、色々と聞いて考えていたら、社会人として当たり前の事ばかりですかね!?
次に大切な募集要項ですが、
月給は30万円~で、賞与は業績による、試用期間有、定休は水曜、日曜、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、制服と車と携帯貸与です。
と言う事で、火曜日と水曜日は不在ですが、まずは弊社の【採用係】までお問合せ下さい!