By ideal on 2021年11月21日(日)
Category: Blog

新しい工法で断熱改修が出来るようになりました!と完成現場見学が出来る期間は残りわずかです!

 こんにちは。畠山です。

先日新聞を読んでいたら、「住宅ローン減税見直し」の記事がありました。

その中に「長期優良住宅とそうでない住宅との差を広げなければならい」というインタビュー記事が載っていました。

皆さんは長期優良住宅をご存じでしょうか?

簡潔に言うと、建物の性能が良く、税制の優遇がある制度です。

下記は他の制度との比較の表になります。

弊社の注文住宅では「長期優良住宅」を標準仕様として採用をしており、

耐震等級は「3」、断熱性能も「HEAT20のG1以上」としており、

「長期優良住宅」よりも更に高性能の住宅を建築しております。

この制度の一つだけ、欠点と言いますか、

悩みは申請から認定許可まで相当の時間が必要です。

ここがもう少し早くならないかな?と思うばかりですが、たくさんの人が介在して、

計算をして書類が出来上がってきますので、致し方ないかな。と思うばかりです。

さて、皆さんの検討している住宅はどうですか?

住宅は建てたら終わりではありません。

その家に長く長く住むことを考えて造ることが一番良いと思います。

そして長く長く住むうえで、新築を建てた人が不満に感じている事のデータに

「冬の寒さ」、「光熱費」、「夏の暑さ」が上位を占めると言われています。

上記はリクシルの資料ですが、家造りの参考にしてみて下さい。

特に光熱費は永遠にかかりますから、出来るだけ安く抑える工夫をしたいですね。

光熱費を抑えるにはやはり断熱性能(UA値)と気密性能(C値)を上げなければいけません。

断熱性能だけ上げても気密性能が悪ければ熱は全て逃げていきますから、

必ず断熱と気密はセットで考える様にしましょう。

弊社の注文住宅では標準で気密測定も実施していますので、

そこまでやる事が出来れば、現時点ではベストでは無いかと思います。

この話は長くなりそうなので、この辺にしておきます!

個別に聞きたい方は是非お問合せ下さい!

新築ではその様な仕様の設定をしていたのですが、中古住宅でも断熱性を向上させる方法がないか検討をしていたところ、待ってました!と言わんばかりに、

こちらの商品が発売されました。

リクシルのSW工法リフォームです!

こちらの商品は建物の状況に応じてですが、

簡単に言うと、住んでいながら施工が出来るカバー工法か、

大規模なスケルトン工法かを選択することになります。

この商品は中古住宅をリフォームするか新築かで迷っているお客様や今家が寒くて悩んでいるお客様にはとても良い商品だと思います。

上の表と少々情報が重なりますが、リクシルの住まいの困りごとアンケートです。

やはり住んでいる方の光熱費の悩みはつきません・・・。

皆さんはいかがですか?

もし光熱費や寒さ暑さで悩んでいるのであれば、これを気に検討をしてみてはいかがでしょうか?

この断熱改修は壁を壊さないで現在の家の断熱性能の計測が可能です。

今どの様な状況で住んでいるかが分かります。

そこに、リフォームをしたらこうなりますよ!という提案して進めていくことになります。

基本性能としてはHEAT20相当の断熱性能を実現し、

弊社の注文住宅と同様に全棟気密測定も実施して、

性能報告書も提出するので、お客様も安心かと思います。

下記はリフォーム前と後のイメージです。

青が寒いということになります。

Afterはおおよそ黄色ですが、窓のあたりが少し寒色系の色になっていますね。

サッシの性能が悪いともっと青になります。

また気密性能が悪くても青が出現します!

感覚的に暖かいとかではなく、きちんと数字で性能値をご提案して、

ご納得を頂いたうえで、リフォームが出来るのがとても良いところです。

最後にこのリフォームのメリットです。

断熱性能が良いと健康でいられるという事は、最近良く聞きませんか?

これから寒い季節に入りますので、特に交通事故より多いというヒートショックには

断熱改修はとても有効的ですね。

ちなみにこの工法を採用するために、2日間ほどみっちり講習を受けました。

 言うまでもなく、終わった時にはみんなヘロヘロでした。

工事の内容としては、弊社では新築の技術がありますので、工事は問題無く施工が出来そうですが、家の状態により価格は動くと思います。

そこが、中古住宅の改修の難しいとことかなという印象です。

中古住宅でリフォームをするか新築に建て替えるか、光熱費でお困りのお客様は是非、ご相談下さい!

今日はここまでにしたいと思ったのですが、最後に宣伝を。

完成見学会もあと少しで終了です。

狭間町と横川町で開催しています。

見学枠はまだ少し空いていますので、

これから新築を検討するお客様は是非、見学にいらして下さい。

どちらの住宅もとてもこだわった家づくりとなっています。

そして断熱性能の良さや気密性能が体感出来ます。

皆さんの家づくりの参考になること間違いありません!

お問合せお待ちしております!

Leave Comments