こんにちは。佐藤です。
気が付けば今年もあと1週間と少しですね。あまり寒くない12月だからか、
なんだかピンとこない感じはありますが、時は確実に流れていますね。
年末といえば大掃除!!我が家はするのか!?しないのか!?一応これからする予定です(笑)としておきますが、みなさんのお宅はどうですか、コツコツ進めていらっしゃる方も多いでしょうか?
さて、注文住宅の場合、設計の打ち合わせが終わると、今度は設備や建材を具体的に決定させていくお打ち合わせになります。
そこから佐藤の出番になるわけですが、決定するまえにお客様と一緒に各メーカーのショールームに行くことが多いです。
中でもキッチンは各メーカーのショールームをご覧になられて、みなさまがそれぞれの使い勝手をより「高機能に」または「デザインのよい」オプションを取り入れながら、決定されるパターンが多いですね。
そこで今日はキッチンで人気のオプション商品のお話しです。
冒頭のお話にもつながりますが、大掃除の一環でレンジフードのお掃除をする方も多いのではないでしょうか?従来型のレンジフードで'年末のお掃除で油ギトギトをどうにか頑張ってキレイにする'という方も多いのではないでしょうか。
最近は各メーカーお手入れが楽なレンジフードを扱っていますね。
油をパーツのひとっところに集めて、そのパーツを洗えばOK、しかも食洗器でも洗うことができたり、お湯をいれて自動でお掃除をしてもらうレンジフード(クリナップの洗エールレンジフードは10年間お掃除フリー!)という商品もあります。
お手入れが楽なレンジフードは人気のオプションのひとつです!
↓写真はクリナップショールームにて、洗エールの説明をしてもらっている場面です
タッチレス水栓も人気の高いアイテムです。
手が汚れていてもお水が出せたり、水栓にふれずとも簡単に止水できるので省エネにもつながる優れものです。
最近は海外メーカーの食洗器も引き合いの多い商品です。
海外メーカー製で特徴的なのはなんといってもフロントオープン式でしょうか。
(フロントオープンタイプは現在はまだ海外メーカーが主流ですが、徐々に国内メーカーも商品化しています。)フロントオープンのタイプだと、なんといっても収容量が大きいのがメリットですね。余洗いなしでOKという洗浄力の高さも人気の理由です。
日本の食洗器との違いといえば、
日本製は強送風などによる乾燥機能がついていますが、湿気の少ない海外の製品は余熱で乾かす商品が多いでしょうか。食器を傷めないのはメリットですが、カラッと乾く感じではないのはデメリットでしょうか。
ただやはり海外の食洗器ということで商品自体もお値段が高いのと、キッチンによっては普及品では設置することができず、高級タイプのキッチンでないといれられないようなメーカーもあるので、実際に導入する例はあまり多くはないかもしれません。
↓こちらはミーレの食洗器です。
写真をみていただくと収容量が多いのがわかりますでしょうか
機能面以外のグレードアップ、つまりはデザイン面でオプションを取り入れられる方もいらっしゃいます。標準設定されている扉をより高級なタイプの扉にされたり、またはキッチン自体を高級シーリーズのハイグレード品にされる方もいらっしゃいます。
↓写真はトクラスショールームの素敵なキッチンです
上を見ればキリはないという感じでしょうか・・・。
アイディールが標準としているキッチン、そのままでも十分すてきで機能的ではあるので、もちろんそのままでも十分快適に十分かっこよくお使いいただけます!
よりハイグレードをお求めの場合はオプション品のご提案も差し上げます!
最後にお休みの連絡を致しておきます。
12/29(木)~1/5(金)まで冬期休暇をいただきます。
(*28日は午前中大掃除が終わり次第、業務終了しますので、通常どおりに事務所に連絡が付くのが実質26日火曜日までになります(27日は定休日))
ご不便ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします!
それではみなさまよいお年をお迎えくださいませ。