先日、朝刊を読んでいたら「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」案というのを厚生労働省がまとめたという記事を読みました。
飲酒は大腸がんや生活習慣病の発症リスクを高めるそうで、
世界では飲酒量を減らそうという潮流らしいです。
そして、今は忘年会シーズンです。
21時には帰りたい・・・そんな記事も読みました。
お酒は少量なら体に良いという、話を聞いた事があるでしょうか。
最近の研究では「お酒は飲まない方が良い」という結果が出ているそうです。
酒飲みの私としては、耳の痛い話ではありますが、
今日飲み行こうか!と言う発言も考えないといけない時代がくるかもしれませんね・・・。
昼夜の寒暖差も激しいですから、忘年会が続いて翌日の仕事に影響が・・・
ということがないように、体調をしっかりして管理し、睡眠もしっかりとって、
忘年会を楽しみたいですね!
さて先日、埼玉県越谷市レイクタウンにあるリクシルさんの「みらいえらぼ」という施設に行ってきました。
そこで、「Life Assist2」という最新の機器を使った、スマートホームを見学してきました。
左側がWi-Fiで右側が「Life Assist2」という機器です。
この機器を接続することで、とても便利に快適な生活をすることが出来ます。
簡単にさっと説明すると、
電動シャッター、
電子錠、
エアコン、
給湯器等と接続することが出来て、
スマホでの操作や、
アレクサなどの機器を使い操作することが出来ます。
例えば「おはよう」と声をかけると、
シャッターやカーテンが開いたり、
照明が点灯したり、
登録している方が自宅の周辺に近づくとエアコンが作動したりお風呂が沸いたりと言った、
設定が出来ます。
毎日やる動作が減りますから、便利だなぁと思いました。
その他にも、
高気密高断熱の住宅を建築する弊社としては、
室内の温度計測も追加で機器を購入すれば出来るようなので、
これは是非、やってみたい!と思いました。
設定も話を聞く限り面倒では無さそうなので、
今度、自社分譲を施工する時は是非、使ってみたいと思っています。
ちなみに、こちらの施設は我々の様な業者しか入ることが出来ないのですが、
撮影して良いとのことでしたので、室内も撮影させて頂きました。
「おはよう」の声をもとに、カーテンやシャッターが自動で開いたり、
素敵なリビングの
ロールスクリーンが「おはよう」の声で開いたり、
あまりにも驚くことがありどんな設定だったか忘れましたが、
浴槽を自動で洗うことが出来たり、
近い将来、こういう住宅が普及していくのかなと思いながら、
初めて行った越谷レイクタウン駅から電車で八王子に帰りました。
ちなみに思ったより、近かったです。
そして先日、新建ハウジングさんのこの本を読んだのですが、
これからの住宅は今回のリクシルさんのようなIOT機器を使ったスマートハウスが急速にに普及していくかもしれませんね。
取り残されない様にしっかりと勉強したいと思います!
ご興味のある方は是非、ご相談を頂ければと思います。
年内は残りあとわずかですが、
家造りのご相談や完成現場の見学など、
皆様からの家造りのお問い合わせをお待ちしております!