こんにちは。畠山です。
先週は天気が悪く、外工事が全く進みませんでした・・・。
天気予報が各社バラバラだったり、予報と違ったりと梅雨を感じさせる1週間でした。
今も雷が鳴っいて、とうとう雨が降ってきました・・・。
はたして、今週は梅雨明けするのでしょうか・・・?
早く梅雨が明けてほしいものです。
ですが、梅雨が明けたら今年も暑い、暑い夏がやってきます。
暑い夏は高気密、高断熱の家を建てて快適に乗り切りましょう!
さて、これから建築する弊社のモデル兼分譲住宅ですが、着工のお知らせを現地でしていました。
こんな感じで着工日を入れてカウントダウンとしていたのですが、着工を少しの間、延期しようと思います。
理由として、ウッドショックの影響が有り、
構造材が入るのがおおよそ9月前後になりそうなので、先に基礎工事だけして、
待っているだけなのもどうなのかと思いましたので、色々と検討を重ねた結果、分譲住宅ではありますが「長期優良住宅」を取得することにしました。
ということで、まずは現地看板の変更です!
今しばらく着工までお待ちください!
ちなみに、皆さんは長期優良住宅をご存じでしょうか?
建物をある一定の性能を満たす事で、税制優遇を受けられる制度です。
下記はJIOさんから頂いた資料ですが、他の制度と合わせて確認をしてみて下さい。
良さが分かるでしょうか?
ちなみに、弊社の注文住宅は標準で長期優良住宅を取得しています。
長期優良住宅は耐震等級2で取れますが、この物件は弊社の標準仕様である耐震等級3で計算をして取得を目指しています。
長期優良住宅の様に公的な機関で許可をもらうことで、耐震等級3と言えるようになります。
ちなみに、許可をもらわない場合は3相当と、「相当」がつきます。
断熱性能もHEAT20のG2グレードでUA値は0.28の断熱性能となっていますので、快適に生活出来る事は間違いなしです!
建物の性能が良い事で、ランニングコスト、ライフサイクルコストも大きく節約出来ます。
表にある「比較住宅」は省エネ仕様ではない住宅です。
今回の弊社のグレードで建築した場合と比較をすると、年間でなんと・・・、178,660円も違います。
仮に35年間ローンを組んだとして、35年間住宅ローンを支払い続けると、光熱費がなかなかの金額になりますね。
建物の性能を良くすることで、お金の節約だけでなく、病気になりにくく健康でもいられる・・・、とても良い事ですね!
そして今の悩みはG3にするにはどうしたら良いか・・・。
数値競争をするわけでは無いのですが、今は限りなくG3に近い、G2となっています。
あと0.02UA値が良くなると、HEAT20のG2グレードからG3グレードとなります。
このままで良いかなと思いつつ、もう少し悩んでみようと思います!
それともう一つお知らせですが、「間取りの公開イベント!」と称して、7/31(土)、8/1(日)11時から16時の間で、現地にて相談会を開催しようと思います!
詳しい内容は、またブログで告知させて頂きます!
今週も読んで頂き、ありがとうございました!