新しい現場が始まりました!

こんにちは。畠山です。

先日、前職の先輩から久しぶりに電話があり、

食事をしてきました。

当初2人でしたが、

もう一人参加し3人で近況を話しながら、楽しいひと時を過ごしました。

お2人とも私が新人の現場監督時代の20代前半からのお付き合いで、

私はもともと宮城出身ということもあり交流が広くないもので先輩と呼べる方もあまりおらず、

また、経営者で同業者でもある先輩方から、

色々と刺激になる話がたくさんあり、

もっとがんばらないといけないな・・・と思った次第です。


ちなみに・・・さらにさかのぼる事、1ヶ月ほど前でしょうか。

昨年から1年に1回、東京2名、宮城2名、

私の5人で1泊の泊りで同窓会をしています。

これもまた、とても刺激になります。

と言っても、昔話が半分以上しめている気がしますが・・・。

という事で、色々な人に会って、活力をたくさんもらったので、

仕事に活かしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


さて、今日は新しいシリーズをと思ったのですが、

新しい現場が始まりましたので、

全部ではありませんが、ご紹介をしたいと思います。

インスタのストーリーズでよく進行中の現場の紹介をしています。

こんな現場やっているの???こんな施工方法か・・・。ともしかしたら、

家づくりの参考になるかもしれません。

是非、フォロワーになってください!

さて、よくエリアはどの辺まで新築が出来ますか?

と聞かれるのですが、

現在、進行中の遠方の現場ですと、

専務が担当ですが鎌倉市と

板橋区

で工事をしています。

時間にして会社から1時間半程度の場所です。


次はこれから始まる現場ですが、

藤沢市の現場が明日、11/2より始まります。

着工前の近隣対策の準備をしている様子です。

藤沢市ということで、海岸まで歩いて行ける距離でなんと地面が砂地です。

砂地と言うのが私は初めてで、

地盤調査会社へ砂地だと地盤が弱いのか聞いたところ、

「そんなことはありませんよ。」との事。

調査をしてみると、地盤改良工事は不要でした。

近隣の方にも聞いてみると、この辺は地盤が強いと話しており、

その通りだなと思った次第です。


そんな風に色々な場所に行っていると、

どこまでも行ってくれるのか・・・と言う様な話になりそうですが、

基本は大工さんが行けるところで仕事をさせていただいています。

スーモ経由で、

例えば、品川区、大田区、江戸川区から資料請求がくるのですがお断りをしています。

ちなみに、スーモは23区を施工エリアから外しているのですが、

どうしたものか、問い合わせがきてしまいます。

都度、返信をするのも大変なので、スーモ側で設定してくれないかなぁと思っています。

基本は会社を起点に移動距離は1時間程度の場所でお願いをしていますが、

その他のエリアは要相談と言ったところです。


さて、その他にも先日、

八王子市散田町と

小金井市貫井北町

で高気密高断熱耐震等級3の工事が始まりました。

冒頭の話に戻りますが、

インスタのストーリーズで日々現場の様子を発信していますので、

特にこれから工事が始まるという方は現場の様子を見ることができますので、

参考にしてみてください。

という事で本日はここまでにしたいと思います。


さて、11/3(火)は祝日で会社がお休みとなり、

11/4(水)も定休なので、連休でお休みをいただきますのでよろしくお願いいたします。

それでは、来週からは新シリーズを投稿する予定です。

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

コメントはまだありません。コメントを投稿する最初の1人になって下さい
登録済みですか? ここからログイン
ゲスト
2026年11月01日(日)

By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://ideal-fk.co.jp/

Instagram

facebook

X(twitter)

八王子市で30坪台の平屋・二世帯住宅の注文住宅を建てる工務店はアイディール

モデルハウスの予約はこちら
間取りプラン集ダウンロード