こんにちは。畠山です。
先日は八王子の花火大会でしたね。
ちょうど終わる頃に雨が降ってきたので、ダッシュで退散しました(笑)
八王子の花火大会も良いのですが、個人的には熱海の花火大会がお勧めです。
海から花火が上がり、とても綺麗で、花火を間近で感じる事が出来ます。
田舎の花火を思い出します・・・。
そして、梅雨も明け、強烈な日差しが降り注ぐ暑い夏がやってきましたね。
その暑い夏を快適に乗り切るには、断熱材が非常に重要です!
ということで、先日会社から車で1時間半ほどの茨木県にある、旭化成建材さんの工場とネオマワールドの見学に行ってきました。
弊社の注文住宅では標準で床の断熱材に、オプションの付加断熱材(外張り)として「ネオマフォーム」を採用しています。
この「ネオマフォーム」の特徴ですが、高い断熱性能と環境性能を備えた断熱材で、
更に「長期断熱性能」、「燃えにくい」という性能も兼ね備えています。
長期断熱性能とは経年劣化が他社の製品と比べて非常に少ないということです。
安心して長く住めますよね。
性能の落ちない家造りです!
参考までに商品の特徴です。
そして工場では、製品の製造過程の紹介や製造工程などを見学させて頂きました。
工場内は整理整頓が非常に良く出来ており、大切に作っているという好印象を持てました。
午前中は工場見学をして、午後からはネオマワールドの見学です。
まずは、展示棟で旭化成建材さんの住宅への取り組みを伺いました。
旭化成建材さんは日本の寒い家を社会的課題としてとらえ、「断熱材を通してその課題を解決すること」を社会に宣言し、会社のミッションとしているそうです。
展示棟には「快適に生活をするためにはどうしたら良いか」や「断熱材について」の展示があり、どれも非常に参考になるものでした。
ちなみに、展示棟の外観の写真です。
次に体感棟の「ネオマの家」です。
この「ネオマの家」ですが、UA値が0.2、C値0.27と、一言でいうと「ものすごい性能値の建物」です。
7/25の茨木県の外気温は30℃を超えていました。
そしてこの建物は、夏は小屋裏のエアコン、冬は床下のエアコンで室内の空調をすべて行っているとのこと、
期待しながら中に入ると「おぉ~、涼しい」という予想通りの体感が出来ました。
冬は弊社のモデルも1階のエアコン1台で稼働出来ましたが、夏は2階が暑くなっています。
2階にもエアコンを設置して、様子を見てみようと思います。
また、今回の「ネオマの家」の見学や先日のパッシブデザインセミナーで野池先生が話をしていましたが、夏場の日射対策の重要性を非常に強く感じました。
ちなみにモデルは、カーテンも設置していないので、近々外部スクリーンと室内にハニカムスクリーンを設置する予定です。
そしてこちらが、「ネオマの家」の外観です。
今回の見学や様々なセミナーを通じて、今後の日本の住宅がどうなっていったら良いかということを、非常によく考えさせられるものでした。
性能を上げればコストが上がるが快適になる、性能を下げればコストが下がるが快適では無くなる・・・。
性能、コスト、快適そして健康を考えながら、良い商品をご提案出来れば良いと思います。
今回はちょっと画像少なめでした。
最後はみんなで、恒例(2回目)のソフトクリームの写真。
圏央道の菖蒲インターで食べました。
とてもおいしかったです!
最後に先日佐藤がブログで発信した、「平屋プラン」の建物を近々八王子で建築する事になりました!
家が出来るまでの工事の状況を発信したいと思いますので、是非お楽しみに!