こんにちは。畠山です。
さて今週の火曜日は電力需給逼迫警報が出ましたね。
火曜日はまん延防止措置も解除されましたが、
どこかに食べに行こう!と言う感じではなく、停電しないで!と言う気持ちでした。
我が家では万が一に備えて、懐中電灯、携帯を充電、ガソリン満タンと備えました。
翌日の水曜日も心配でしたが、新聞記事によると天候が回復し気温が上がり、
太陽光による発電が増したことや、節電をしたおかげで解除された様です。
太陽光はこういう時にも役に立つんだなと実感しました。
家庭で出来る節電術として、
エアコンの設定は20度目安やフィルターの清掃、
冷蔵庫にものを詰め込みすぎない、扉を空ける時間を短くする、
テレビは見終わったら主電源を切る、
温水洗浄便座のふたの開閉など新聞記事で読みました。
皆さんは何か行動をしましたか?
そしてこういう時に思うのですが、
高気密高断熱の住宅は省エネで地球環境に優しいと思います。
太陽光をつければより効果が出るというのも今回思いました。
本当は高気密高断熱住宅とそうでない住宅の差が比較出来ると良いのですが、
同じ家、同じ家族構成、同じ家の使い方、同じ暮らしをしている方はいないので、
比較は難しいと思いますが、
これから住宅の購入、建築をする方は、
建物の性能にも目を向けて頂けると良いと思います。
高気密高断熱住宅だとどう良いか?
当日、インスタで弊社のモデルの室温の様子を公開したのですが、
まず、月曜日(前日)の夕方18時の時点でのモデルの室温です。
エアコンが23度設定で1階の室温が22.9度あります。
ちなみに写真の上にコメントがありますが、
インスタで「八王子の家をもっと快適に!」をテーマーにエコ八が発信していますので、
そちらものぞいて見て下さい。
そして朝の室温が16.9度とマイナス6度になりました。
3時の7度からどんどん下がってきて、朝にむけて寒くなります。
そこへ雪が降ってきて、
夕方まで2度しか下がりませんでした。
外気温が0度から2度とするとこの下がり幅は少ないと思いませんか?
断熱性能と気密性能が良いとこうなります。
どちらか片方だけではだめです。
例えば、いくら断熱が良くても、
スカスカな家では全部そこから熱が逃げどんどん外気温に近づいてしまいます。
断熱と気密はセットで考え、必ず気密測定をする様にしましょう!
ちなみに、当日は電力逼迫警報が出ていたのでエアコンは付けませんでした。
これを見て高気密高断熱の住宅の良さを少しでも感じてもらえるととても嬉しいです。
モデルの室温は定休日をのぞきほぼ毎日インスタで投稿をして、記録しています。
上の様な感じのグラフをつけていますので、参考にして頂ければと思います。
宣伝になってしまいますが、
富士見町の現場の性能はモデルを上回る性能で、HEAT20G2グレードでUa値0.29 C値0.8です。
3/27(日)にストーリーで室温を上げていますので、良ければ見て下さい。
と言っても、ストーリーは24時間で消えてしましますが・・・。
富士見町は快適に暮らせる要素がたくさんつまっています。
快適で健康な暮らしをしたい!
そんな方に是非見に来てもらいたいです。
この富士見町は現場見学も兼ねて気軽に参加して頂けるような勉強会も開催しています。
堅苦しく無いのでお気軽にお問合せ下さい。
物件のご購入をご検討の方、
土地探しや高気密高断熱について知りたい方、
注文住宅をこれからお探しになる方、
断熱改修などのリフォームをご相談したい方、
住宅に関する事は何でもご相談下さい!
今週もお読み頂きありがとうございました!