こんにちは。畠山です。
「〇&A〇合研〇所」という会社から自宅にM&Aをしませんか?
という手紙が数えていたら3通も届いていました。
会社に届いているのはすぐに処分をしているので、
それを含めるともっと届いていると思います。
会社に届くなら「まぁしょうがないか・・・」と思っていましたが、
自宅にまで送られてくると、
無視すれば良いと思いつつ、しつこいなとイライラしてしまいます・・・。
数打てば当たる戦略だと思いますが、
M&Aをするつもりの無い私の心象はとても悪いです・・・。
と、ここまでは私が思う気持ちですが、
どんなつもりで送っているのか、相手の事を考えてみると、
M&Aは不動産の取引と違い、成約になった場合の報酬の規定がありません。(おそらく)
その報酬を聞くと、最低1,000万円~と言う話が聞こえてきます。
1件成約になったらかなりもらえるんだろうな。とか、
会社ではゴリゴリ(オラオラ系というか)の営業なんだろうな。とか、
余計な詮索をしてしまいます。
とはいえ、
本当に事業承継で困っている人がいるはずですから営業手法をもう少し考えてもらいたいのと、
新聞を読んでいると政府も後押しするような記事を見かけますので、
宅建業法の様に国家資格にして、
色々な仕組みの法整備をしたらどうかなと個人的には思います。
ちなみに、私は前社長から私に社長が変わる時に、
M&Aではなく事業承継という形で手続きをしました。
銀行が連れてきた税理士の方や、
弊社の顧問税理士の話を聞き、
顧問税理士の方にお願いをしました。
顧問税理士ということで、親身になってくれるという事が大きいですが、
前者は依頼した場合の報酬が倍以上違っていたと思います。
こういう経験はしたことはありませんでしたが、
特にもめることもなく、スムーズに移行出来たことから、
顧問税理士に頼んで良かったと思っています。
そして、とても勉強になりました。
ちなみに、会社にかかってくるM&Aや証券会社等の話は全て取り次がなくて良い様に言っています。
まずは、本業である住宅に関する仕事をしっかりするべきだと考えていますので。
ここまで書いて、皆様に営業をする私としては、耳が痛いですが・・・。
せめて、ゴリゴリ営業&不快に感じる様な営業はしないように心がけたいと思います。
そもそもそんなスタイルでもありませんが・・・。
さて今日の本題ですが構造見学会のお知らせです!
八王子市山田町で2世帯住宅を建築しているのですが、
お客様のご厚意で「これから住宅の建築をする皆様の参考になれば」ということで、
構造見学会を開催させて頂けることになりました!
現場は先週の水曜日に上棟をしました。
昨日大工さんと一緒に上棟後のお清めをしてきました。
お客様、大工さん、監督と建物の四隅に酒、塩、米をまいて、
現場では、「許容応力度計算の耐震等級3」で設計をした、
大空間の現場を見ることが出来る良い機会です。
梁がとても大きく、構造体がしっかりしているのが、よく見えると思います。
弊社は日頃、断熱、気密と言っていますが、
耐震にも力を入れていて「許容応力度計算の耐震等級3」を標準にしています。
高断熱化や太陽光パネルなど建物重量が重くなる現在の住宅で、
きちんと構造計算をしていることや、
公的認証である、長期優良住宅の認定で耐震等級3を標準としていますので、
建築後に永く住む弊社のお客様は安心して住めるのではないかと思います。
さて、現場には屋上もあり、
白い山が富士山です!
抜群の眺望です!
ということで、注文住宅を検討している方、
2世帯住宅を検討している方はもちろんのこと、
どんな家造りをして良いか悩んでいる方、
断熱、気密、耐震について知りたい方、
年末年始に住宅の建築を検討したい方など、
家造りに迷われている方も含めて、
是非、この機会に見学や相談にお越し下さい!
近いうちにHPのイベント情報で公開したいと思います。
皆様からのご相談お待ちしております!