こんにちは、佐藤です!早いもので5月も最終日ですね。
もう少しで梅雨の季節かぁ・・・、と思うと少し気分がめげる佐藤ですが、元気を出して
明日からの6月も頑張りたいと思います!
さて、明日は1年間にお引渡しをしたお客様邸に、伸也監督と定期点検に行ってきます。
アイディールの注文住宅はお引渡し後半年、1年、2年、5年、10年の安心スパンで点検を設定しています。時期が近づくとこちらからお葉書でお知らせして、お客様からご希望日等のご連絡をいただくようになっています。
監督と社長、もしくは監督と私の2人ずつでうかがうことが多く、明日は私が一緒に行きます。私は監督の点検を手伝いながら、お久しぶりにお会いするご家族みなさまの近況や住み心地についてお話をうかがったりしています。
私がお客様とお話しに熱中している間も、監督はしっかりと点検をしてくれます。
点検内容としては、お客様から事前に、例えば「建具の建付けが悪いです」などとお話をいただいた場合は該当箇所から、その他、ぱっと見ではわからないところ、24時間換気と床下は必ず点検をするポイントになります。
(写りがわるいですが・・・涙)上の写真は換気を点検中の監督です。
ティッシュペーパーを使って、吸気であれば吸い込まれるか、排気であれば風が吹いてくるか、きちんと作動しているかどうかを確認します。
場所によって、ほこりが少したまっていたりしたら、お客様に掃除機で吸っていただくようにしています。
床下も換気の確認や、水漏れがないかなど普段は見ない、大切な点検ポイントです。
600角の床下収納庫から点検に向かう監督の写真です(こちらも写りがイマイチですね・・・泣)元自衛官の伸也監督、ほふく前進はお手のものです。
床下点検ということで、オマケ写真を載せておきます。 定期点検ではないですが、お引渡し前のチェックとして床下点検に入る我らが社長です。
社長が床下に入るケースはあまり多くないのでレア写真かも(笑)
450角の点検口は小さいので入るのはなかなか大変そうです・・・。
明日もお客様にお久しぶりにお会いできるのを楽しみに、快適にお暮しになっている様子がうかがえたらうれしいですね!
定期点検はもちろん、お引渡し後もお客様とアイディールの関係は末永く続きます。
お引渡し済みのお客様、只今建築中のお客様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!