こんにちは。畠山です。
昨日、八王子市内は雪がチラつきました。
外は本当に寒いですね。
室内のヒートショック、お気をつけ下さい!
さて、そんなヒートショックに無縁な家造りをしている私たちですが、
現在、八王子市下恩方町で完成見学会を開催中です。
その為、今日は朝から現場へ行ってきました。
室内に入ると外より暖かく感じましたので、
早速、温度計で、室温を確認しました。
参考までに八王子市の本日の朝、6時頃はマイナス4度だったようです。
室内には昨日の13時頃まで居て、リビングにあるエアコンを運転していました。
そこから約20時間後の朝9時30分頃の1階の室温が10.3度、
あまり温度差が無く、室内に熱を発するものが無いにも関わらず、
外気温のわりには室内は暖かく感じることが出来ました。
これは断熱性と気密性がとても高性能だからかな、と思います。
この建物は熱性能を示すUa値は0.35、
とても高い数値です。
おかげで、リビングのエアコン1台で室内がとても暖かいです。
10時から見学をして頂き、
お客様がお帰りになり再度11時半頃に室温を確認すると1階が18.5度、
1階のリビングエアコンが効いてきているのが分かります。
陽当たりも良いせいか、室内はとても暖かく感じます。
明日も寒そうなので、
高気密高断熱の体感をしたい方、
家造りを検討されている方など、良い機会なので、
是非、見学にいらして下さい。
性能がとても良いですが、
室内もとても素敵にとても良く仕上がっています。
一部、家具も置いてありますので、イメージがわきやすいかと思います。
また、外壁はモルタル下地に塗装工事と、
サイディング仕様ではありませんので、外壁をちょっと違った仕様にしたい、
という方はとても参考になると思います。
ちなみに余談ですが、
この建物はエネルギー削減率が45%ありますので、
現行の「東京ゼロエミ水準A」の取得も可能です。
東京都の東京ゼロエミや国のGXで補助金を取得するには、
断熱性、エネルギー削減率がとても大切です。
弊社はそこに建物の隙間を少なくし快適に住んで頂くために、
気密性も重視した家造りをしています。
この辺の話をしているとさらに長くなってしまうので、
今日はこの辺にしておきたいと思いますが、
建物は「断熱」、「気密」、そして「耐震」と3つの基本性能は重視しておいきたいところです。
これから家造りを考える方や現在検討されている方など、
とても参考になりますので、是非、見学にいらして下さい。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!
本日もお読み頂きありがとうございました!