こんにちは。畠山です。
先週、男子テニスの大会が有明で行われていました。
週に2回ほどテニスをしている、
テニス好きの私はお休みをとって見に行って来ました。
3回戦と準決勝を見たのですが、
優勝をしたベン・シェルトン選手(奥の白いユニのプレーヤーです。)や
感動したり
興奮したり
すごいプレーに唸ったりと
当たり前ですが
あきらめない事や一生懸命何かをする事の大切さを改めて感じる事が出来ました。
来年も行こう!と思いつつ、
みなさんもぜひ良ければ、一度会場に足を運んで見て下さい。
楽しめること間違いないですよ!
さて今日はもう一つ前置きですが、
前回の金曜ブログで佐藤がふれていますが、
8月からマイナビで募集していた現場監督の求人ですが、
10月23日をもって終了しました。
応募は数件あったものの(片手よりちょっと多い位です)いずれも面接まで至らず、
数年前と比較しても採用の厳しさを感じています。
スカウト型のミイダスから始まり、
1回目マイナビ、
2回目マイナビと依頼をしましたが、
残念ながらご縁が無く採用にまで至りませんでした。
弊社で働きたいと!と思って頂ける発信が出来ていないかなと思いつつ、
今回の様な広告型の求人ではダメかなと思いながら、
次からは別の方法に変えようと思っています。
とは言え、このブログをお読みの方で、
建築に興味があり、
とりわけ住宅に興味がある方は、ぜひ弊社までご相談下さい。
未経験の方は現場監督から始めることをお勧めします。
何度かふれていますが、
私も専務も現場監督から営業を経験して現在に至っています。
どの様な将来を描くかにもよりますが、
家造りにおいて「現場を知る」というのは、
お客様の意向を現場に伝えるということで一番大切なことです。
この辺の話をしているとかなり長くなりそうなので、
「家造りは現場監督から始まる!」と覚えて頂けるとありがたいです。
ということで、マイナビの求人からはなくなりましたが、
引き続き、募集中なのでご応募お待ちしております!
それでは今日の本題ですが、
八王子市中山4号棟モデル兼分譲住宅の外構の2期工事が終わりました。
あれこれ考えながら、
思い入れが強すぎたせいか、構想から完成まで約1年かかりました・・・。
時間をかけて造った分、とても良い建物が出来ました。
自分で言うのも何ですが・・・。
プロカメラマンに撮影を依頼したので、近いうちに弊社のHPに写真が載りますので、
楽しみにしておいてください。
現場ではこれから室温の測定にしたいと思います。
リビングのシャッターを開けて、
リビング上の吹き抜けのシーリングファンを回しています。
気になる断熱性能はUa値0.43の断熱等級6、HEAT20G2グレード、
超高性能な温度交換率90%の熱交換型24時間換気となっています。
早速昨日、12時頃にシャッターを開け、
ファンを回し、夕方の17時頃に室温を確認に行ったところ1階が18.9度、
昨日の外気温は1時から8時までは11度~12度くらいで推移していたようです。
今日の朝9時に現場へ行き、室温を確認したところ、
1階が17.9度で昨日の17時からマイナス1度、
2階が17.9度で昨日の17時からマイナス2.6度となりました。
無暖房で室内に何もない状態ですが、室温の下がり方がゆるやかですね。
これから、日射が入り、室温が上昇することになります。
電気代が高騰している昨今、
電気代の節約が出来てお財布にも優しく、
また健康で快適に人に優しく住めるのではないでしょうか。
これからもっと寒くなってきますので、
高気密高断熱の住宅はどの様に室温が変化していくか、
その様子はまた公開したいと思います。
ということで、今日はここまでにしたいと思います。
本日もお読み頂きありがとうございました!
皆様からのお問合せお待ちしております!