こんにちは。畠山です。
先日、突風で足場が倒壊して、電車に影響が出ていると報道でありました。
規模は違うものの、我々も線路沿いで工事をすることもあります。
今回の事を他人事の様に思わず、
安全管理に注意をしながら工事をしないといけないなと思いました。
現場監督になりたての頃に、
先輩に現場監督というものは、品質管理、原価管理、工程管理、安全管理をするのが仕事だよ!
と言われたことを思い出します。
弊社も安全管理を徹底して、無事故を継続していきたいと思います!
さて、弊社のホームページで新機能を追加しました。
冒頭のページを見てすぐに気づいた皆様、いつも弊社のHPを見て頂きありがとうございます。
そして気づかなかった皆様、この部分に新機能を追加しました。
土地探しの新機能を追加しました!
と言っても、正直なところ、アットホームと連動しており、
主に弊社で対応が出来る地域の23区外の多摩地域、相模原市の緑区と中央区をメインに不動産情報を載せています。
上記をクリックすると下記の画面が表示されます。
この様な画面が出ますので、ここから検索が可能です。
建築業者と一緒に土地を探す一番のメリットは、「土地を含めた建物の総額」が出しやすいという事だと思います。
土地と建物を別々に検討にしていると、希望の間取りが入らなかった・・・、
建築費が多く発生してしまった・・・など「あれっ?」と思う事が生じる可能性があります。
総額をイメージしながら、土地から一緒に探す事で、
その様な事を少しでも解消出来るのではないかと思い、
注文住宅を建てるのであれば、出来るだけご希望、ご要望は満たしたいと考えています。
土地はすぐに見つかる場合もあれば、
なかなか希望の土地が見つからず長期戦へ・・・という場合もあります。
不動産屋ではありませんが、不動産のプロがいますので、
弊社を上手に使って頂き、末永いお付き合いが出来ればと思います!
という事で、新機能のお知らせでした。
この辺にしようかなと思ったのですが、先週は構造検査にも行ってきたので、そのご報告も。
2/12(金)に上棟をしたこちらの現場です。
お客様の許可を頂いて、現場の前で宣伝をさせて頂いています!
上棟から1ヶ月程度のあたりで金物が適切に取り付けてあるかを確認にいきます。
第三者機関の検査も受けていますが、弊社でも検査に行っています。
例えば、下の金物は基礎と柱や柱と柱をつなぐホールダウン金物です。
その他に梁と梁が接合してある部分に施工する短冊金物や、
窓上と聞いて、「知ってるよ!」すぐに分かった方、この業界の方か、現在建築中のお客様でしょうか???
窓上の、この赤印部分はカーテンレールの下地となっています。
木材をカットして、施工しています。
2/21のブログでも下地にふれたので、もし良ければそちらもご覧ください。
カーテンレールや壁掛けテレビなど「荷重がかかりそうなところ」には、この段階で下地を入れていきます。
下地を入れておかないと荷重がかかった時に「ポロっと取れてしまう」事があります。
そのため、設計の段階でどこに下地をいれておくかの打ち合わせが必要です。
設計打合せの参考にして頂ければと思います。
さて、長くなってきたので、今日はこの辺にしたいと思いますが、もう1つだけ。
弊社に来ているクレープ屋さんの笑来途さんですが、ご好評につき第一日曜日も来て頂く事になりました。
という事で、本日はいます!
第三土曜日と合わせて、月2回弊社に来ます。
毎度行列が出来ております。
まだ、クレープを食べていない皆様や、
土地探し、注文住宅、リフォームを検討しているお客様まで、是非弊社にお越し下さい!