こんにちは、佐藤です。
突然ですが、1棟の家を建てるのには、たくさんの職種の人々が携わっています。
いろいろな職種のいろいろな人を紹介できる、そんなブログコーナーをやってみたいと思い立ちました。
第一回目である初回では、まず私の仕事をご紹介させていただこうと思います。
アイディールは大きい会社ではないので、いろいろな仕事を皆で一人何役かをこなしながらそれぞれ務めております。
私も例外ではなくいろいろな仕事をさせていただいておりますが、中でも、メインで仕事をしていますのが、インテリアコーディネーターという役割です。
インテリアコーディネーター・・・文章上では「IC」と訳したりします。
厚生労働省の職業情報提供サイトには
「住む人や使う人に合った、快適で暮らしやすい住空間づくりのために、既存の内装材、インテリア等の選定等について助言と提案を行う。」と紹介があり、まさにそのとおりの仕事ではないかと思います。
設計図ができると、私の出番がやってきます。
建築図面に載っている内容を、お打ち合わせをしながら、肉付け、色付けをしていきます。
具体的にどんな商品でどんなデザインでどんな色のものをチョイスしていくか、お客様と打ち合わせをしていきます。
写真は来月着工予定の注文住宅のお客様とのお打ち合わせ中の写真です。
参加者はお客様と営業担当である社長と、ICの私、
お子様たちは打ち合わせ室となりのキッズスペースで遊んでいます。
写真は社長が撮影してくれました。
今回は外装関係のお打ち合わせ。外壁パースと外壁材サイディングのサンプルを見ながら
お打ち合わせをしています。外装のお打ち合わせではサイディングの他にもサッシや玄関ドア、細かいところでいうと、雨どいや軒天、破風、玄関タイルなどの色も併せて決めていきます。
残念ながら写真はとっていないのですが、外装関係のお打ち合わせだと、サンプルをもって外にでて、自然光のもとで色合いを確かめたりもします。
外装以外のお打ち合わせも同じようにカラーサンプルなどを用いて建材や設備の色などのお打ち合わせもしていきます。
建材や設備はメーカーのショールームにお客様とご一緒して詳しく見ていただいたりもしています。
「お打ち合わせは楽しく!」が私のモットーでもあるので、
楽しく家づくりをしていただけるよう、楽しい打ち合わせを心がけています。
お客様にとってよい家の完成のためにお打ち合わせは大切な工程の一つですので、
心をこめたお打ち合わせを今後も続けていきたいと思います!
引き続き、今後も社内外問わず、建築のお仕事紹介をしていきたいと思います。
まずは私自身の仕事を、打ち合わせ編という形でご紹介しました。ICの業務について、や社内の仕事内容については、詳しくご紹介していけたらな、と思っていますので、
今後どもどうぞよろしくお願いいたします!